ど素人の思いの丈

衝動のまま感想を書いて何となく思い出せるように

マスエフェクト3 プレイ後 感想 ネタバレしまくり

マスエフェクトシリーズ遂に終わったぞ〜〜〜〜!1はXbox持ってないからやってないけど〜〜〜〜!

長かった……サブクエストオールクリアしないと気が済まないから全部やってたらすごい時間かかった……(途中数ヶ月間プレイしてない時期も含め🤭)

長いだけあってやり直す気力が湧かないと思って、一番見たいエンドにするためにネタバレまではいかなくとも、最善の選択(?)を攻略で選んで進めてきたせいか、エンディングがヒドイっていう感想も漠然と知ってたからある意味とてもエンディングが楽しみだったんだよね!個人的にはバットエンド大好きだから話の辻褄が大まかにあってれば気にしないよ!という面持ちだった!

 

2では居場所のない人たちをシェパードが雇用することで仲間や居場所を作っていたけど、3ではシェパードが拘束されている間に、それぞれ居場所を自分で見つけててなんか子離れしなきゃいけない親の感じ……ジェイコブとか、ジャックとか。ジャックが一番驚いたかな。ジャック先生……一緒にノルマンディに乗らないのは寂しいけど、みんなそれぞれの居場所で頑張ってる感じがたまらなく感動する。もうシェパードママいなくてもちゃんと生きていくんやで……(むしろシェパードの近くにいた方が死ぬ確率高そうだとも思うけど……)

それに比べてギャレスは本当にどのシリーズでも序盤からそばにいるなぁ!!!かわいいなぁ!!!そういうとこだぞ!!!すき!!!個人的にシェパードより1つ2つ歳下だったら萌えるんだけど……いったい何歳なんだ……

 

あと急に出てきたシェパードの後釜の立場の様なカイレンはなんであんなにシェパードに対して対抗意識向けてくるのか……個人的にはサーベラスを裏切ってもイルーシブマンが高く評価してるからかなって思ってる……。嫉妬かな????そう思うとちょっとかわいそう。シェパードには代わりはいない(膨大な資材と時間をかけて生き返らせたことで、どれだけ期待されてるかわかる)けど、カイレンはシェパードの代わりみたいな感じで登場だし…。

でもセインの元から儚い寿命をさらに縮めた罪はでかいのでレネゲイドアクションします!あそこはとてもアツかった…あんまりレネゲイドしないんだけどトリガーはついしちゃうよね。あと個人的にもセッシアの去り際の台詞がムカつき過ぎたので……カイレンの刀を拳で粉砕して近接強攻撃でとどめを刺すのはとてもかっこよかった〜〜!

 

その後は地球に向かうわけだけど、ラストミッションだけあってムービーが多かった!もう映画見てるみたいで洋画好きとしてはワクワクしてしまった〜〜!全種族の協力得られたから艦隊の数がものすごい…ハンマー隊(?)と共に地上でシテダルに向かうための装置に行くんだけど途中の休憩タイムみたいな所でみんなと話し出来るのがとても良かった……でもみんなお別れの挨拶なのがとても悲しい…シェパードはみんな生きて帰るって希望を持ってるけど、シェパードの方が稀なんだよね主人公すごい。普通はみんなシェパードの様に希望を持ち続けることは難しいんだけど、シェパードがいるからなんとか頑張ろうと思えるみたいな。でもどこかでお別れになってしまうかもしれないとも思ってしまうから今までの感謝は言えるうちに伝えておこうという会話が怒涛に繰り広げられてとても辛い。私は仲間というかシェパードのフラグが乱立してる気がしたよ……(エピローグ……)でも特にギャレス!!ロマンス状態だったからこの会話の時間に話すわけなんだけど、とっっっっっってもときめくんだけどなんとも悲しい!!!!!!!戦争が終わったら2人で暮らして子供も欲しいねって話なんだけど!!!!シェパードなんでそんなに諦めた顔してるの!!!!他の人だとあんなに希望持ってって話してたじゃん!!!!なんで恋人の前だとお別れみたいな悲しい顔するの!!!私が悲しいわ!!!!ここの2人の雰囲気が悲しくて悲しくて……まるでそんな未来は来ないかの様に話すんですよ……(まぁエピローry)「あなたのいない世界は寂しすぎる」「会えなかったとしたら、バーで待ってます。」みたいなことをギャレスが言うんだけど、シェパードがそれに対して「例え会えなくても、あなたが寂しくないように空から見守ってるわ」って言うのほんっっっっと!!やめて!!私のライフは0よ!!!悲しみに満ちています……なんでギャレスの前でだけそんな悲観的なん…そんなの見た後だからいざシタデル行った時にボロボロでまじ泣きしそうになったわ……これシテダルから生きて帰れないよね???って思ったら案の定ですよ!!!!もう!!!

 

3つのエンド「破壊ルート」「リーパーコントロールルート」「シンセシス」があったんだけど、めちゃめちゃ迷った結果本来の目的である破壊ルートを選びました。2でイルーシブマンにコレクター基地破壊する目的なのに欲張って渡したの後悔してるから……。

でもエクステンドカット入れ忘れてたのでまたやりますけど……

破壊ルートだとマスリレイが壊れっぱなしだから、遠い未来で語り継がれてる時も宇宙飛行は夢物語なんだね。そうなるとノルマンディーが落ちたところにずっとクルー達は生きたのかな……うっギャレス……つら……そうなるとどのエンドがいいのかなぁ。ほぼパラゴンシェパードできたからこのシェパードは個人の利益よりも銀河のためを思うと思うんだよね。最終的にどのエンドが一番シェパードに似合うかを考えてエンド周回しようと思います。あとはシテダル休暇のDLCを買ってギャレスとロマンスしてマスエフェクト は終わり!!!!

 

1はXbox持ってないから未プレイだけど、2の初めで1の選択をして、2をプレイしてほぼそのまま3のエンディングまでやってきたわけだけど……なかなか長かった〜〜個人的に自己犠牲とか死ネタ大好きマンなのでシェパードが死ぬことに抵抗はないし、なによりめっっっちゃ、他のキャラが感謝とかお別れの言葉とか戦争後の生活(ギャレス)の話「俺この戦いが終わったらry」をするのでフラグ立ってる〜〜と思っていました!!!こりゃ全て上手くいく平和な世界ねーな、と!!!!

でも3は今までのクルーが成長しててとても嬉しかったなぁ〜ジャックとか!先生!