ど素人の思いの丈

衝動のまま感想を書いて何となく思い出せるように

My Child Lebensbornプレイ後感想

つ、つらい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

え?なにこれ???人間の所業ですか???日本ではないないと思ってるかもしれないけどこれまさに犯罪者の家族に対する扱いじゃない???

 

Twitterでバズってたツイートで知ることとなった『My Child Lebensborn』。有料アプリゲームで360円くらいだったかな。安い!!!このクオリティで360円とかすごいな…

 

以下公式アプリの説明欄から抜粋

プレイヤーは第二次世界大戦後のノルウェーで、レーベンスボルンの幼い子供(男の子ならクラウス、女の子ならカリン)を養子に迎えます。しかし敵国であったドイツへの敵意とヘイトの蔓延する社会では、ドイツ兵士の子供であるこの子を育てることは容易ではありません。戦争が落としたもう一つの影を見ることとなります。戦争に勝利した後でもなお、敵国への憎しみから新たな犠牲者が生まれる様を目の当たりにします。

実際にレーベンスボルンの子供たちの実話を基にした作品だそうで、実際にこのゲーム内で行われていた陰湿ないじめや暴力差別は行われていたことを考えると……うん……つらい……

 

なんせこのゲームに感情移入しちゃうところって、養子である子供のお世話を逐一自分でタップすることで行うところだと思うんだよね。

ご飯食べさせるのもスライドして口元に持ってくし、お風呂も洗ってあげるし、髪も軽く梳かしてあげられるし……くっ、、、めっちゃカリン可愛い!!世界一可愛い!!母性目覚めたわ!!

 

まぁ可愛い!!幸せ!!、だけではそうは問屋は卸さないんだけどさ〜〜〜〜〜〜はぁ〜〜〜〜選択肢がかなり多いというかそれがメインのゲームだから醍醐味ではあるんだけど、本当何が正解なのかさっぱり分からないんだよね。正解なんてないのかもしれないけど……乙女ゲームでも攻略本無しで正解を当てられる経験値があると思ってたのに、最初の方はカリンの心がどんどん閉ざされていっちゃってもうどうしようかと……

子供に寄り添うのがいいのか、寄り添いすぎるとダメなのか……勉強に力を入れさせるのか、趣味を伸ばすのか、自分自身もカリンと過ごさない代わりにお金を稼ぐのか、収入が減ろうともカリンと過ごすのか……とても悩みどころだった……

 

面白くて2日でカリンとの一年は終わったけど、最後のフィードバック?みたいなところでは他人を信用しなくなってしまって、もっと上手に育てられたんじゃないかと反省……

でもここまでのめり込ませてくれたカリンのデータが消せなくて2周目がまだできない……しばらくは放置かな……精神が回復するまで……うん。

 

ともかく総評としてはかなりクオリティの高いアプリゲームで大変満足だった!人間関係の難しさを再認識できたよ…正解なんてないのかもしれないね〜〜